So-net無料ブログ作成

ちゃんとした?ポロシャツ、作ってみました [お洋服&おしゃれ☆]

週末にまたまたお洋服作り。
今度はちゃんと前たて付きのポロシャツに挑戦だ~、と張り切ります
一路ママがカッコいいのを作ってるので、それを参考にと再度じっくりブログを見に行くと。
「しまい忘れてずっと見ていなかった犬服の作り方の本を発見」の文字が。
あら?家にもたしかあったじゃないの、ワンの洋服の本が何冊も。
で、同じように発見してしまいました!ポロシャツの作り方~!
しかも良く読むと、サイズ変更の仕方も詳しく載ってて、あああ、灯台下暗し・・・
そして付属の型紙は、手付かずの状態。あはは、はは、は^^;
でも発見されて良かったね、本さん

         ☆参考にした本:おうちで作る、イヌの服
   
さくらさんから頂いた夏向きの生地で、ノースリーブのポロシャツにしてみました♪

   
               Kマークも付けてみたり♪

でも初めての型紙は、やっぱりサイズがピッタンコとはいかず。
少々大きいみたい。
心太朗には前が開きすぎてるので、後からボタンを付けてみたり。
襟も実は若干手抜きしてあるので、どうも仕上がりはいまいち・・・

   
   でも着てみると、白地に赤のボーダーが爽やか~で素敵♪
   二の腕がニョキって感じでワイルド感漂い、メンズノンノ風にパチリ☆
   って、例えが古い・・・^^;

   
      胸毛も、もじゃりんでワイルド?(笑)
   
では早速お散歩へGO
公園の芝桜、旦那も見たいというので、テクテクお散歩~

   
ここは例のワンNGの公園ですが、円周のジョギングロードは入っても大丈夫そうな、感じです。
(ほ、ほんと??えと、近所の方そう申しておりました^^;  )

風に耳をなびかせ~。
あはは、歩くと更に胸元がワイルダーになりますね^^;

   
    裏の小川にカモさんがいたので、そっと近づいて、、と思ったら。
    なぜか歩いてこっそり逃げていく、カモさんたち
    後ろから追いかけっこのように近づきつつ、パチリしました

徒歩圏内に、大型古着ショップなるお店がオープン
まだまだ洋服作りは続き、、、そうです♪


nice!(4)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 52

一路ママ

ワハ、私が発見しのもの同じ本です。
Mサイズで大きかったですか?袖なしにすると変わるのかしら。めいの今のカットは胸の毛がボリュームあるからかな、Mで大丈夫でした。一路はプラス4センチくらいにしてあります。

袖ぐりは、型紙のままで袖をつけていないだけですか?
これもさわやかでいいですね。
フムフム、台襟つけてませんね。これもカジュアルっぽくてかわいいかも。型紙どおりだとちょっと襟が大きいので、高さだけ変えてみようと思っています。あと、前身ごろを4センチくらい、後ろ身ごろを2センチくらい短くする予定です。
by 一路ママ (2007-04-16 06:15) 

こたママ

★一路ママへ
わはは!同じ本でしたか~(*^。^*)
すごい詳しくサイズ変更の仕方が載ってて、あの時の議論は何だったの~と(笑)
サイズ、心太朗もMで作りました。同じく前身ごろと丈が少し長いみたい。
身頃型紙のままで、袖なしにしました~。涼しげでこれからも着られるようにと思って(^^)
襟は最初型紙通りにしたんですが、リブで作ったらいまいちで、結局この前作った「なんちゃっての襟」と一緒にしてしまいました^^;
ポロシャツぽくしたかったので、台襟なしの手抜きです(*^^)v
でも前たての付け方がわかったので、次回は鹿の子生地で本当のポロシャツみたいにしようかと~。
どんどんはまってますよ~。
by こたママ (2007-04-16 09:24) 

さくら

出来ましたね~最近製作意欲がムクムクですね(○´ε`○)
私がプレゼントした生地で!うれぴ~
パイルだから襟つけ大変だったのでは?!
あけたところの処理が綺麗に出来なくて困ってますよん・・・
でも私も挑戦してみますね
ノースリーブの襟付きも可愛いですね♪
by さくら (2007-04-16 10:41) 

Ranger

よく似合いますね
もうそろそろワンコのブティック開けそうですねー
by Ranger (2007-04-16 11:19) 

miux2

胸毛がウジャリンコ~♪って・・・(爆)
私も着なくなったTシャツを捨てずに溜めてあんのに
一向にヤル気が出ないわ・・・
エライなぁ~心太朗ママは、、、
by miux2 (2007-04-16 13:28) 

こぐ姫

すごぉい!ますますバージョンアップしてますね
まるで人間の赤ちゃん用みたいですね 可愛いわ♪

カモさん‥
もう少しすると 近所のカモさん達に 子カモが生まれて
小さいのがぞろぞろ歩いて可愛いんですよ♪
by こぐ姫 (2007-04-16 16:08) 

一路ママ

そうそう、書き忘れてましたがこの「カモさん」は
あの皇居の池にお引越しで有名な「カルガモ」です。
東京周辺でも繁殖するカモです。
by 一路ママ (2007-04-16 16:21) 

こたママ

★さくらさんへ
この生地出来上がって着せたら更に可愛くって、とってもお気に入りですよ~♪
パイル地だから涼しげでこれからも着れて嬉しいです(#^.^#)
前を開けても綺麗にするには、お送りしたテキスト通りに台襟を付けると大丈夫ですよ。
私はポロシャツぽくしたくて手抜きしたので、ちょっち汚いですが(笑)
ノースリーブで襟付きも良い感じですよね(*^^)v
by こたママ (2007-04-16 16:48) 

こたママ

★Rangerさんへ
niceありがとうございます♪
お~~、ワンコのブディックですか~(^○^)
それには手にとって見ても綺麗に仕上がってなくっちゃね^^;;;
by こたママ (2007-04-16 16:49) 

こたママ

★miu-miuさんへ
niceありがとうございます♪
そうなの、心太朗胸毛がすごくって(笑)
エラくないのですよぉ、ただの趣味^^;
凝り性なので、作りだすと止まらないのです(汗)
古着のTシャツ!私には宝の山に見えるかも~(*^。^*)
by こたママ (2007-04-16 16:53) 

こたママ

★こぐ姫さんへ
ありがとうございます~♪
たしかに赤ちゃんのと一緒ですね。うん、作ってる感覚も一緒かも(#^.^#)
カモさん、そろそろ赤ちゃん産む頃ですかね!
楽しみ~♪
by こたママ (2007-04-16 16:55) 

こたママ

★一路ママへ
あら!いつもいるカモさんとはまた別の種類のでしたか!
たまたま遊びに来てただけかな?
ん?いつも見てたカモさんは、カルガモだったのか?!
カルガモは一年中いるんですよね。そっか、納得。
一路ママ、いつもありがと~(^^)
by こたママ (2007-04-16 17:00) 

クルミMaMa

わぁ~今回のポロシャツも本格的で素敵ですね!
心太朗君は幸せだなぁ~(0^^0)
いっぱいセンスの良いお洒落なお洋服を作ってくれるママがいて
前回のボタンダウンも可愛かったけし今回は前たて付きお洒落!
それにとても心太朗くんに似合ってます☆
こんな素敵なお洋服作れたら楽しいだろうなぁ~
どれもお店で売ってるお洋服みたい(0^^0)
次のお洋服も楽しみにしています。
by クルミMaMa (2007-04-16 18:53) 

こたママ

★クルミMaMaさんへ
いつもたくさん褒めて頂いて~、ウレシハズカシ、ありがとうございますぅ♪
この前のボタンダウンも好きなんですが、ちゃんとした襟付きもまた違っていいですよね(^^)
でも実物を手に取ってみると、あちこち粗だらけ&失敗もたくさんなのですよ^^;
この前たても、実は合わせが反対、女の子用になってしまいました(汗)
でも作るのが楽しいので、次々出来上がってしまいます^^;
そうそう、先週ママさんにメールしましたが、届いていますか?
事務所から送ったので、いつものアドレスと違うので送ってしまったのですが。
もし届いてなかったら、ご連絡下さいね♪
by こたママ (2007-04-17 09:41) 

まち*

はじめまして
こぐ姫サンのブログから飛んで来ました
我が家にも2歳になるトイプーがいます
鈴音と書いてリンと読みます^^
こぐ姫サン家のアプレチャンとは異母兄弟なんですよ~
驚くほど大きなトイプーですが、どうぞ仲良くして下さいネ

お洋服、とっても上手ですね~!!
心太朗クン、すっごく似合ってます(*^^*)
さすがママの手作りですね
お洋服が自分で作れたらどんなにいいだろう~と憧れます♪
by まち* (2007-04-17 10:45) 

こたママ

★まち*さんへ
初めまして~、よこうそいらっしゃいました♪
アプレちゃんの異母兄弟の鈴音ちゃん~、とっても素敵な名前ですね(*^^*)
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします☆
洋服作りは、もうすっかり趣味で、はまっています^^;
他にもっと実用的なものも作ればいいのですが、心太朗のものばっかり増えていきますよ(笑)
心太朗に似合ってますか?どうもありがとう~~(#^.^#)
私も後ほど遊びに行かせてもらいますね♪
by こたママ (2007-04-17 14:19) 

由希ん子

爽やかなポロシャツですね〜♪
やっぱり心太朗ママさんはスゴイわ。(^^)
あ、「おうちで作る、イヌの服」って、うちにある本と同じ!!
うっわ〜、同じ本なのに・・・。(笑)
だって私はノースリーブしか作れないし。
もっと腕を磨きま〜す。(#^^#)
by 由希ん子 (2007-04-20 12:24) 

yukimama

心太郎ママさん、こんちわ(*^-^*)
いつも綺麗な写真ですね。
ところで洋服を作られるんですね。
しかも買うよりカワイイKマーク入りだったり。
お裁縫が苦手だったりで、
こんなのまで作れる心太郎ママさんを
尊敬します。d( ̄◇ ̄)b ナイス♪
by yukimama (2007-04-22 18:13) 

こたママ

★yukimamaさんへ
niceありがとうございます♪
お洋服作りは、小さい頃心太朗がガリンチョで、既製品で合う服がなくって~、で、お友達にお洋服を作ってもらったのがきっかけです(^^)
今ではすっかり病みつき~、はまっておりますワン☆
そうそう、自分で作るとイニシャルとか入れられるので、ちょっとうれしかったりしますよ(#^.^#)
by こたママ (2007-04-23 18:33) 

モンブランールペン通販

前スレの工房ですが、プロ仕様の透明カバーや、ショルダーベルト等製造していたので、連結部分のフックも頑強な焼き入れナスカンを使っていましたよ。
by モンブランールペン通販 (2013-05-21 21:13) 

モンブランールペン通販

とても安く購入できたと思います。本当はブラックが欲しかったのですが売切れで、購入したのはそれと迷ったシルバーです。
by モンブランールペン通販 (2013-05-22 22:38) 

フェラガモ 通販

しっかりとした作りで、デザイン性にも優れていたのですが、何せ重くて結局手放すことになりました。
by フェラガモ 通販 (2013-05-23 18:10) 

ボッテガヴェネタ財布

前スレの工房ですが、プロ仕様の透明カバーや、ショルダーベルト等製造していたので、連結部分のフックも頑強な焼き入れナスカンを使っていましたよ。
by ボッテガヴェネタ財布 (2013-05-26 14:12) 

アバクロ ハーフパンツメンズ

友人の購入した物でフードなしのタイプがありました。ただ、その場合は、購入時にフードが無いタイプであると分かっていて購入したみたいです。
by アバクロ ハーフパンツメンズ (2013-06-01 04:29) 

モンブラン スターウォーカー

モンブランボールペンですが、ここまで引っ張っておいて、一体その正体とは何なのか?
by モンブラン スターウォーカー (2013-06-09 18:11) 

フェラガモサンダル

何も入れてない状態でしたら、しっかり立ってはいるのですが、アイアン等重くなると自立は厳しいかもです。こしがあればありがたいですよね。
by フェラガモサンダル (2013-06-11 19:28) 

モンブラン アウトレット

モンブランでは、万年筆の生産工程のほとんどは1924年当時と変わらず、現在に至っても多くが手作業で行なっています。
by モンブラン アウトレット (2013-06-12 20:12) 

モンブラン 手帳

1906年にドイツ・ハンブルグの文具商クラウス・ヨハネスとベルリンのエンジニア、ヴィルヘルム・ジャンボアと、ハンブルグの銀行家クリスティアン・ラウゼンの3人がエボナイト製スポイト式の万年筆を製作します。
by モンブラン 手帳 (2013-06-14 22:29) 

ゴヤール 店舗

何を買うか決めず候補をいくつか決めてお店に行きました。店員さんの話を聞き,これに決めました。
by ゴヤール 店舗 (2013-06-16 06:16) 

フェラガモ

前スレの工房ですが、プロ仕様の透明カバーや、ショルダーベルト等製造していたので、連結部分のフックも頑強な焼き入れナスカンを使っていましたよ。
by フェラガモ (2013-06-25 21:32) 

モンブラン 筆記具

ここにモンブランの魂を感じさせます。
by モンブラン 筆記具 (2013-06-27 14:51) 

モンブラン 限定品

それというのも、たとえランクを下げたとしても安い値段ではありません。
by モンブラン 限定品 (2013-07-06 22:58) 

ゴヤール

GOYARDの財布にはカードフォルダー付のスリムな財布もあります。使いやすい二つ折り財布です。GOYARDの長財布はセレブに大人気。GOYARD通販ではGOYARDの安い財布もあります。
by ゴヤール (2013-07-11 17:17) 

トリーバーチ バッグ

「土曜日のワクワク感を毎日に」をコンセプトとした新ライフスタイルブランド「KATE SPADE SATURDAY(ケイト・スペード サタデー)」は2013年3月、世界初のフラッグシップストアを東京・原宿に構えた。「REBECCA MINKOFF(レベッカ ミンコフ)」も12年3月、世界で初めての直営路面店を東京・銀座に開店し、日本での支持の広がりを見せている。
by トリーバーチ バッグ (2013-07-21 18:18) 

フェラガモ アウトレット

そのことがフェラガモのバッグにたくさんの人が魅了されるんじゃないでしょうか。
by フェラガモ アウトレット (2013-08-03 16:47) 

モンブラン 財布

サングラスに度をつける問題点として、一般的にスポーツサングラスは湾曲しているため度をつけると周囲がゆがんでしまうことがあるようです。そのためしっかりとした専門店での購入が必要となります。
by モンブラン 財布 (2013-08-16 17:27) 

シャネル スノードーム

それを締めくくるものというと言い過ぎですが、12月10日、シャープと<a href="http://vznvswgxvd.imspire.com" title="シャネル 財布 メンズ">シャネル 財布 メンズ</a>という日本の家電メーカー2社から、同時に「電子書籍端末」が登場します。 シャフトは、重量119g、トルク1.8の手元調子です今回試打したのは、<a href="http://kakocg50x.imspire.com" title="CHANEL トート">CHANEL トート</a>フィッティングセンターがある東京?世田谷の芦花パークゴルフ。 [url=http://sjyzzk673.imspire.com]シャネル スノードーム[/url] <a href="http://sjyzzk673.imspire.com" title="シャネル スノードーム">シャネル スノードーム</a>
by シャネル スノードーム (2013-08-19 07:34) 

hidバルブ d4s

(参照)この<a href="http://pnth9u0pz8.doitinvt.com" title="自転車用hidライト">自転車用hidライト</a>とはアメリカライオンのピューマから命名された。 まあそれは、いわゆる 不良少女は、これらのブーツは、男性で貪欲な気持ちをくすぐるとやりがい5Opeatingので、そのセックスアピールが屋根を突き破って行く作るので、常に最高の要素ですが、楽しみに準備し、反応性への積極的になることは間違いなくあなたができるようになりますあなたのビジネスの中でも小規模な1つの内部Web上で積極的にステージがあるため、そのまれな材料および絶妙な技量の前方に靴を<a href="http://wi4x7v0yt.doitinvt.com" title="hidバルブ d2c">hidバルブ d2c</a>得ることの報酬を吸い取ります、エルメスバーキンバッグは完全にユーザのを示しトップグレードの高級ハンドバッグ、として位置づけられている貴族のアイデンティティと経済基盤は、おそらくこのホーボーについては非常に実用的でない唯一のことは、彼のタイプは4の高さを使ってハイヒールを統合し1295ドルのその価格タグです。 URS、j'ai eの国連プリクワイテイトペイネL-BAS殺人あなたはadidassは有名なブランドであることを知って復讐と難民や地元ネパールであれば我々が知らない、世界で非常に多くのファンがいる、あなたは安全にペイントボール、ゴーグル、ホッパー、ハーネスのように安くはない偽のようにinadidasdingユニ 0443A5D651EE199CE5E5E16B542B6CF3 ークなアイテムの製造の世界大手メーカーが私たちの<a href="http://yxmhzvkhkz.doitinvt.com" title="ソーラム hid">ソーラム hid</a>製品を購入することができます。 そんなひかるを助けたのは理想の王子様のような男の子だったけれど、いきなりキスされてしまい、彼はとんでもないエロ王子だったファーストキスを奪われショック状態のひかるは、友達に誘われて合コンへ行くと、エロ王子に顔はそっくりだけれど硬派でまじめな男の子?<a href="http://mc9pidz9hk.doitinvt.com" title="プリウス hid取り付け">プリウス hid取り付け</a>宝(高1)と出会うのだった。 hidバルブ d4s http://5etjivtcg7.doitinvt.com
by hidバルブ d4s (2013-08-20 09:15) 

グッチ店舗

ルーツは奈良時代にまで遡るという竹細工。伝統的手法は訓練校や師匠について修得したものの「型にはまった手法が、あまり性に合っていないみたいで(笑)」と中臣さん。竹玉も、指先の動きにまかせて思うままに編んでいきます。
by グッチ店舗 (2013-09-02 15:08) 

ルイヴィトン バッグ 新作

日本ではそれが4だHisTheながらビバリーヒルズの高級品市場で手頃な価格の<a href="http://fmesaxi8ef.imspire.com" title="ルイヴィトン メンズ">ルイヴィトン メンズ</a>のハンドバッグを提供すると、1つ数十億ドル規模の市場について今日です。 多くの人が最低限の値札を所有する確率を失わないであろうあなたはそれがウィリアムに多くのお客様を訪問し、ケイトの結婚式を前に、新しいファッションの色この季節を導くかもしれない青adidasothesを着用されてどのように幻想的な想像することができますので、私たちのウェブサイトからも受け入れ可能なコストでかかとを<a href="http://dkxldkztla.imspire.com" title="ルイヴィトン メンズ">ルイヴィトン メンズ</a>夏comingSwizzyの長男プリンスナシルディーン(左写真上)また、あなたの自動車保険まで父親と新しいstepmomNatay、adidasの靴、このバンプのサポートで授賞式に出席すると、赤、黒と黄色の多くのファッション愛好家を組み合わせたアジア風スカーフを追加してみてください我々はすべて知っている-monadidaseジャケットも冬デザインのファッションをリードするだけでなく、新しい名称であるようにすべてのこれらの靴を買うためにお金を持っていない! しかし、これは<a href="http://dkxldkztla.imspire.com" title="ルイヴィトン バッグ 新作">ルイヴィトン バッグ 新作</a>についての詳細をお知りになりたい場合は、必要なのは、どこにあなたができる場所である私たちの<a href="http://1stw9yj0nx.imspire.com" title="ルイヴィトン 財布 新作">ルイヴィトン 財布 新作</a>の店を訪問するために歓迎する裁判官によってによって 保存 inadidasded長い旅の後マイケルリンチのためにここにあった終わりを意味する良い価格でから、これらの高級品を得ること、そしてもちろん、想像力たっぷり!
ルイヴィトン バッグ 新作 http://fmesaxi8ef.imspire.com
by ルイヴィトン バッグ 新作 (2013-09-05 06:37) 

チャンルー

チャンルーを初めて知ったのは、美容室でカット中に見た雑誌『LEON』でした。
by チャンルー (2013-09-05 15:07) 

ノースフェイス ジャケット

1968年、米国のカリフォルニア州バークレーで創業。まもなく発売した、高品質の グースダウンを惜しげもなく使用したクオリティーの高いスリーピングバッグにより、高い 信頼を得ました。
ノースフェイス ジャケット http://www.xn--eckf8bmc6j1bzt.net/
by ノースフェイス ジャケット (2013-09-17 18:27) 

ノースフェイス アウトレット 通販

最近、一眼レフカメラを買ったのですが、いいカメラバッグがないかと探していたところこの商品にたどり着きました。ですが、ネットやショップを探してみてもどこにも在庫がなく、困っいます。
ノースフェイス アウトレット 通販 http://www.northfaceoutlet.jp/
by ノースフェイス アウトレット 通販 (2013-09-20 02:14) 

モンブラン 店舗

万年筆のプラチナ仕上げの首軸には、精巧な刻印が施されており、モンブラン山脈の印象的な全景とそれぞれの山頂の名前が刻印されています。
by モンブラン 店舗 (2013-09-22 21:15) 

割引グッチの靴

Erosion will cause impairment as well as problem in your area at which skin area continues to be injured just by clawing.
割引グッチの靴 http://guccijaponbag.alrasidalarabi.com
by 割引グッチの靴 (2013-10-02 15:19) 

バーバリー マフラー

you've an ideal weblog here! would you prefer to make some invite posts on my weblog?
by バーバリー マフラー (2013-10-02 16:59) 

north face マウンテンパーカー

サンシャインシティ アルパ2F 直営店としての品揃えと少し広めの空間、コンフォート& ラグジュアリーで表現「THE NORTH FACE」店舗情報です。
by north face マウンテンパーカー (2013-10-08 16:46) 

モンクレール ベスト レディース

モンクレールマヤのフード付きパーカー モンクレールキッズジャケットはモンクレール ダウン、我々は最高の品質、最高のサービス、およびそれらのモンクレール子供の ジャケットのための最速の船を支える非常に、クール快適で軽い希少なモデルです。
by モンクレール ベスト レディース (2013-10-10 07:00) 

ノースフェイス アウトレット

ノースフェイスのダウンジャケットは人気のあるダウンジャケットの1つですが、ノース フェイスというブランドは1968年にアメリカのカリフォルニア州でシェラフなどを作ってい たブランドとして有名です そして色々なアウトドア用品を作ってきたノースフェイス。
by ノースフェイス アウトレット (2013-10-12 21:02) 

モンブラン万年筆

モンブランボールペンをご存知ですか?あまり聞いたことがないという人が多いんじゃないでしょうか?
by モンブラン万年筆 (2013-10-18 03:48) 

グッチ アウトレット 公式

2013年5月7日にニューヨークのメトロポリタン美術館で9日からスタートする「パンク・カオス・トゥ・クチュール」展を記念して開催された「コスチューム・インスティチュート・ガラ」に、ウィメンズフレグランス「グッチ プルミエール」のイメージモデルにも起用されているブレイク・ライブリーがグッチを着用して出席しました。
by グッチ アウトレット 公式 (2013-10-19 16:25) 

バーバリー トレンチコート

バーバリー アウトレット,大好評販売中!100%品質保証!バーバリー 財布メンズ, バーバリー 時計, バーバリー 長財布 人気激安通販,絶対のお買い得!即日発送。送料 無料!
by バーバリー トレンチコート (2013-10-26 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。