So-net無料ブログ作成
病院&病気 ブログトップ

今年最後の通院☆ [病院&病気]

先生からトリミングの許可をいただいたので
先週さっぱりとしてきました♪

シャンプーと顔まわり&足まわりのカットのみなのですが
まるで全身カットしたみたいに綺麗でふあふあ~(*^^*)

12.28.jpg

負担のないようにと1時間かからずに手早く仕上げてくださいました♪
「元気でしたよぉ~!」って嬉しい言葉☆
股関節も痛めるとクセになる子が多いそうです。
店長さんとトリマーさんからもたくさんアドバイスをいだきました。
いつもいつもありがとうございます^^

そして今日。
年内最後の病院へ[ダッシュ(走り出すさま)]

順調順調[るんるん]
体重もやっと元に戻りました☆
食事内容を少し変えていてその効果か、お肉も筋肉もついてきているそうです(*^^)v
お散歩の距離も少しづつ延ばして、いい筋肉つけて行きましょう、とのこと。
坂道のジグザグ走法、がんばろうねo(^^)o

先生に教えてもらった自宅でできるいくつかの手当ても
だいぶコツが掴めてきました☆
手の先に触る小さな感覚なのですが、
毎日診ているとその変化に気づかされます。
素人の私でも、よくなってきているのがわかるのです♪
これで痛くなる前兆もわかりますので、
これからは気をつけてあげないといけませんね^^;

それでもまだ違和感が残っています。
炎症が治まるまでは2,3ヶ月かかるそうです。
その頃にもう一度レントゲンを撮って、確認です。

あったかくなる頃には完治してるといいねぇ^^

12.28-2.jpg
みなしゃん ことしもたくさん ありがとうございました☆
らいねんも よろしく なのでし♪

かなりのマイペースな更新に、いつもお付き合いくださり
ありがとうございます☆
来年も引き続きのんびりなペースになりそうですが、
細~く続けていかれたら、と思っています(*^^*)

新しい年が、みなさまにとって
優しい年となりますように心よりお祈りしています[ぴかぴか(新しい)]

そして、そして。
我が家の酵素ちゃんのその後の様子は・・・♪

こちら(*^^)v


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

股関節&腰痛・・・ [病院&病気]

しばらくぶりの更新です☆

心太朗、股関節と腰を痛めて、治療中でありました~[ふらふら]

当初、かかりつけの病院で、初期の椎間板ヘルニアと診断され。
怖い事がたくさん書いてあるプリントを渡されて、
卒倒しそうになりまして^^;

お友達のみなさんには、大変ご心配をおかけしてしまいました<(_ _)>

頼もしい情報提供
優しいアドバイス
あたたかいお見舞いメール

ほんとうに ほんとーに ありがとうございました☆
どれほど心強かったことか。
ただ ただ 感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう・・・

せめてもの恩返しとして
きちんと経過報告を記事にと思っているのですが。
これがなかなか文章としてまとまりません(汗)

簡素な記事になってしまいそうですが。
どうぞお許しくださいね^^;

そして。
この記事を見て、びっくりされた方。
心太朗は順調に回復していまして
今では元気いっぱいで~、走らせないようにするのが大変なくらいですので
どうぞ安心して下さいませ♪

-------------------------------------------

幸いにも。そして運よく。
信頼できる東洋医学の先生に巡り合うことができ、
早くに痛い箇所とその原因を特定してもらえました。

椎間板ヘルニアではなく、股関節を痛めていること、
同じく腰も痛いとのこと。

施術と鍼で痛みはほぼその日に取り除いてもらえました。

首、股関節、腰の骨の歪みを整えてもらい、
座り方と後ろ脚のO脚も治りました☆

先週から少しづつお散歩も解禁になり、15分程度から始めています♪

見た目では以前と変わらない様子で、ご機嫌な心太朗です^^
でもまだ完治しているわけではないので、
しばらくは走ったり遊んだりは厳禁!
ここで無理をしてまた痛めては大変です。
おもちゃ箱をうらめしそうに、日に何度か見上げていますが・・・
もう少し我慢しようねぇ、心太朗☆

12.12.jpg
いたいいたい になって びっくらしました
でも もうげんきなので~ ほんとーは あそびたい でし♪

先生から、食事や運動の仕方、自宅で出来る手当てなど
きめ細かに教えて頂いたので、
これからは実践あるのみですっo(^^)o

カルシウム、たんぱく質強化~!!
骨太のつおい子になるよーにv(^^)v

今までの環境も。
反省すべき点がたくさんあって。
心太朗には申し訳ないことをしてしまったと・・・

気づいてあげられなかった痛み・・・
いたらない飼い主で、ごめんね[もうやだ~(悲しい顔)]

12.12-2.jpg
つーくんのママがね。
きちょーな こーそ っていうのを おすそわけしてくれたの☆
これがとってもおいちぃん でしよ♪
か~ちゃんがいうには、
あいじょおいっぱいで ききめばつぐん なんだって(#^.^#)
むにゃ・・・むにゃ・・・zzz

我が家には
腰痛持ちが
ふたりに
なりました^^;


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

でべそ?? [病院&病気]

来月にキャンプ場へ行く予定があるので、念のためフロントラインをもらいに病院へ行ってきました。
ついでに検便も。
先週の火曜日にピーピーになり、その後ずっと軟らかいのが続いてるので、一応検査を。
でも本人は食欲モリモリ元気ハツラツ~。
検査結果は問題なし。整腸剤を2日分いただいてきました。
整腸剤って粉なのですねぇ。ミルクで溶いてあげたら美味しそうに平らげました(^^)
で、今日は久しぶりに良いのが出て、ほっ。
そういえば、去年もこの時期にゲボして大変だったのですよね
季節の変わり目、みなさんのワンちゃんもどうぞお気をつけくださいませ

さて。
せっかく病院へ行ったので、ちょっと気になってたことを先生に聞いてみました☆
お腹にあるこの小さいしこりは何でしょうか?

人間でいうところの下っ腹あたりに、米粒程度のコリっとしたものがあるのです。

先生「・・・おへそですよぉ(^^)」

おっほっほ、これおへそでしたか~、何かと思った(^^)

   
    へその緒の切り方により、出ちゃう子もいるみたい。
    心太朗、ひょっとして、でべそ?(^▽^)

一路パパに聞いてみたところ、いっくんたちのお腹はすべすべ~で何もないそうです。
人間同様、色んな形のおへそがあるのですねぇ、初めて知りました(@@)

    
         ぼく、でべそ~、だったんでしね    by心太朗
 
    
        今日も元気いっぱい遊んで楽しそうな心太朗~
        遊んでる時は常に笑顔。ニパッっと笑います(*^_^*)
 
    
              週末はみたいだよぉ~~♪


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

尿検査で、pH8!? [病院&病気]

毎年恒例?GWの行事のひとつ、昨日予防接種のワクチンを打ちに病院へ行ってきました。
ついでに尿検査をやってもらうことに。
血液検査や検便はしてもらってますが、尿の検査は初めて。
軽い気持ちで受けたところ、結果はなんとpH8
しかもタンパク出てるし、ストラバイト結晶があります、とのこと。
え??何??アルカリ性??結石~~??ってびっくり
でも膀胱炎にはなってないとのこと。シッコも普通にしてるし、血尿もないし・・・

尿検査のシッコ、朝採るタイミングを逃し、病院の駐車場でマーキングしたシッコを少量
やっとこ採取。
そ、そんなチビっとなシッコでもわかるものなのだろうか??
もう一度検査しなおして欲しいかも~って、思ったり^^;

いつもの先生がお休みで新人の若い女の先生、なんとなく頼りな気に見えます。
でもきっぱり結晶あります、って言われ、早めの検査をとのこと。
レントゲンと腹部エコーの検査予約を入れ、ドキドキしながら帰宅。
そういえば、REON&うららママさんが、同じようにpHの高かったうららちゃんのために、自宅で検査されてたな~と思い出し、ペットフォレストでテトラの水質検査薬を購入。
心太朗がシッコするまでの間、結石の事など調べまくり~~~

う~~ん。pHって24時間で変動するものらしいです。
夜は高くなり、朝は低くなる傾向にあるみたい。
そしてpH6.6で結晶は溶けて流れてしまうそうです。
そうそう、先生にも尿が酸性になれば溶けてしまうので、大丈夫なんですよと、言われました。
だから酸性にする食事を取るようにと。
アルカリ性になるのは、リン・マグネシウム・カルシウムが多いから。
え~と、うちの旦那が通風もち&尿酸結石のなりやすい体質で、pHは酸性。
ってことは、旦那の食べちゃいけない物の反対ってこと??
え??心太朗野菜の採り過ぎが原因かぁ~~??果物も食べてるし・・・

そうこうしてるうちに、心太朗がやっとシッコしました^^;

   
              夜11時。pH7くらいかな?

夜はpH6.8くらいになるそうなので、、、そう高くはないよね?
さっきの8よりはあきらかに低くなってるって、ちょっとほっ。

そして今日の朝。

   
     朝一番は採りそこね、2番目のシッコ。 pH6 くらいかな?

朝のシッコはpH5.8くらいが良いそうなので、そんなもんよねぇ?
ってことは、昨日のは何だったのでしょうか・・・

その後朝ごはん抜きで検査のために、病院へ。
受付けで、申し訳ないけど、いつもの先生に見てもらいたい旨をお願いしました。
朝2番目の尿ももう一度検査してもらうために、預け・・・
結果、今日の尿検査ではpH6、タンパクも出てなくて何の問題もなし
検査もどうしようかと思いましたが、万が一を考えて念のために、見てもらうことに。
夕方お迎えで、心太朗を病院へと預けて帰宅。

検査結果は。
レントゲンもエコーでも結晶確認されず、です
ついでに膵臓も腎臓も綺麗だそうで。ひとまず、安心。
食事も今まで通りでOK♪
ああ~、びっくりした~~・・・

   
ぼく、元気元気でしよ。朝たべなかったので、はらヘリ~で、ご飯もりもり食べました

心太朗が検査で病院へ行ってる間、新しく近くに出来た、ジョイフルホンダに偵察に~。
ワン専用カートがあって店内ワンOK。ペット同伴飲食エリアもあり、嬉しい限り☆
ペットワールドも入ってるので、店内もカートに乗ったワンちゃんの多いこと。
今度は心太朗も一緒に来ようね~♪

アウトドアグッズ見て、早速椅子のみお買い上げ。
クラフトコーナーも充実で、ジョイフルホンダ、楽しかったです

毎度お騒がせの心太朗です
とにかく何でもなくて良かった良かった。


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オムツマン復活・・・ [病院&病気]

この前のトリミングの時に、おまたがバリカン負けしてしまいまして。
それじたいはまったくたいした事なく、良く見ないとわからない程度だったのですが。
次の朝見てみたら、ぷっくり真っ赤っかに腫れてて、う~んかなり舐めましたねぇの状態
こうなると悪循環で治らないだろうということで、以前去勢手術の時に使ったオムツが登場。
2,3日すれば赤いのも引くでしょうと思いきや。
更に次の朝。オムツのおまたのあたりがびっしょり~~
ああ・・・元気だとオムツもダメなようです・・・

そこで、ruipoさんのところの怜門くんが去勢した時にいいのをしてたなと思い出し、マネしてみることにしました
(ruipoさん、事後承諾ですがアイディア拝借させて頂きました

まずはタイツに綿を詰めたエリカラで~す。

  

へへへ、ちょっと可愛いかも。
こた泥棒さんですねぇ。
記念写真撮っておく?


  

条件反射で振り向きポーズしてます^^;
後ろは結んであるだけ、とっても簡単。

しかぁ~~し。
私がトイレから帰ってみると。
黒いのをくわえてスタコラ~と嬉しそうに走ってる心太朗の姿が
どうやら前足でちょいちょいとしたら、すぽっと外れたみたい。
ナイス、心太朗(笑)

それではと、怜門くん同様の道をたどり、「つきつきホータイ」なるものを薬局へ買いに~~。

  

なんとパッケージに「犬などのケガにも使えます」とあります
幹部に、ガーゼ付きのすぐ剥がせるバンソウコウのようなのを貼って、その上にこのつきつきホータイを巻いて出来上がり~。
この包帯、毛や肌には付かず、包帯同士がくっつくという優れもの。
こりゃいいです

  

なんかお尻が変でし。。。 by心太朗

今日は晴れたので、気分転換にお散歩に行ってきました。
お尻がちょっと気になるみたいですが~。
まあ数日の我慢です。頑張ってね心太朗。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
病院&病気 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。